明けない夜はない

気になったこと、感じたことを情報発信しています。

シャドウバース 格安コントロール超越ウィッチの特徴

f:id:autonomi-ataxia3104:20161009172949j:plain

 

みなさんこんばんは!

今回はシャドウバースの格安コントロール超越ウィッチデッキについて触れたいと思います。

 

 格安コントロール超越ウィッチの特徴

ウィッチの主流デッキ、超越ウィッチの廉価版です。

レジェンドレアのマーリンを抜いているので安定性は下がるものの、次元の超越+フィニッシャーの凶悪コンボは健在です。

デッキの生成コストが安めなので、カード資産の少ない方でも比較的簡単に作ることができ、これから超越ウィッチなどコントロール系のデッキをやっていきたい、といった時の入門として触ってみるのに最適なデッキです。

 

デッキとの相性

例えば冥府ウィッチなどのコントロールデッキの場合、基本的には冥府への道が完成しても相手リーダーのライフを削り取るのに時間がかります。

その点でこのデッキは1ターンで相手を倒しきれるので、他のコントロールデッキよりも勝ちが一足早いです。

疾走ガルラビショップなど、疾走フォロワーの多いデッキ相手だとリーダーの体力を削られやすく、速攻で決められてしまうのが弱点です

氷像の召喚などをタイミングよくプレイして延命していきたいです。

 

立ち回り方

✝マリガン✝

勝ち筋となる次元の超越を初手に加えて最序盤からスペルブーストを狙っていきたいです。

超越がない場合は全マリガンしても構いません。

相手がロイヤルやテンポエルフの展開が速いデッキだった場合は、いかに序盤からフォロワー除去をしていけるかが重要となります。

ウィンドブラストや虹の輝きなどをキープしたいです。

また中盤以降の展開に備えファイアーチェインがあると妨害しやすいです。

相手がドラゴンなどの大型フォロワーを多くプレイしてくるデッキなら、ウィンドブラストを初手からキープしたいです。

序盤からスペルブーストして育てておけば、中〜終盤の対処がしやすく、ある程度有利に進められるでしょう。

 

✝序盤✝

 

手札にスペルブーストのカードがない状態で1コストスペルを最初のターンに打つのは勿体無いです。

基本的にはスペルブーストのカードがある場面で使っていきましょう。

1コストなら中〜終盤のPPが余った際にプレイできるのもポイントです。

序盤から惜しみなく除去スペルを使っていきましょう。

終盤にライフを削られすぎると、後半に超越の完成よりも除去に専念する必要があるので結果的に勝利が遠のいてしまいます。

 

✝中盤✝

進化ができるようになる頃合い。手札に次元の超越があるならスペクトラルウィザードを進化させるなど積極的にスペルブーストをいましょう。

早ければ超越の完成も見えてくるころです。

 

✝終盤✝

順調にスペルブーストが出来ているなら、そろそろ次元の超越が使えるようになってくきます。

1ショットで決めきれないと、返しのターンでフィニッシャーを倒されてジリ貧になってしまう恐れがあるので、勝ちが確定した状況での使用を心がけようこのターン帯にきても次元の超越を引けていないという可能性が十分に有りえます。

その場合はフレイムデストロイヤーなどをプレイして少しでも勝てるプランに変えていきましょう。