明けない夜はない

気になったこと、感じたことを情報発信しています。

10代のスマホユーザーから学ぶ!最新スマホ事情

f:id:autonomi-ataxia3104:20161005132640j:plain

 

スマートフォンやiPhoneが普及し、我々社会人だけでなく10代の学生も、携帯電話を持つことが当たり前になってきました。

そこで今回は、10台のスマホユーザーから学ぶ!最新スマホ事情と題しまして、10代の若い世代の人たちは、携帯電話をどんな風に使っているのかをご紹介します!

 

 

 

 

 

SNSのプロフィール写真に使う画像はプロに依頼

10代のスマホユーザーにとって、自分で自分を撮影する「自撮り」はもう時代遅れだそうです。

自分で撮影しないなら誰に撮影してもらうのか?それは・・・

プロにお任せ!

 

これには正直びっくりしました。フェイスブックやLINEにとてもきれいなプロフィール画像を見かけることがありますが、あれもプロに依頼してとってもらった写真なのか!?

 

10代のスマホユーザーのLINE事情

いまや利用者数が増え、SNSで最もメジャーになったLINEですが、10代のLINE事情がすごいことになっています。

なんと、入学前から他のユーザーと繋がるそうです。

プロフィール欄に「~高校入学予定」と入れている人もいるほどで、入学前からLINEやTwitterでの繋がりを拡げているそうです。

しかしトラブルになることもあり、「かっこいい」「かわいい」と思っていた人が、実際にみたらそうでもなかった・・・などのトラブルもあるそうですよ。

 

「笑う」を表現するパターンが多様化

メールやLINEなど言葉でやりとりをすると、相手の表情が見えません。

意志表現を表すものとして、顔文字や(泣)など様々な表現方法があります。

皆さんは「笑う」をどのように表現していますか?

私は(笑)を使うことが多いですね。

「笑う」を表するものとして好感度が高いランキングがあり、1位は「笑」だそうです。

2chなどでよく見かける「w」は3位と意外に順位が低かったです。

 

TV離れ?そんなことないですよ

スマートフォンやiPhoneが普及し、マスコミなどはTV離れを問題していますが、そんなことないですよ?

なぜなら、10代のスマホユーザーはスマホからTVを見ているからです。

実に41.5%の人がスマートフォンでTVを視聴した経験があります。

 

 

f:id:autonomi-ataxia3104:20161005143810p:plain

 
「AmebaTV」が今流行っている

10代で最も利用している人が多かったのが、4月にサービスを開始し「AmebaTV」です。

無料で利用できるところが、若い10代のスマホユーザーの心を掴んでいる理由です。

 

プライベートだけじゃない!授業にも使っている!

最近では、授業にスマートフォンやiPhoneを使っている学校もあります。

もちろん学校側の許可が必要になりますが、学習アプリやSNSで問題の出し合いっこ、Q&Aサイトで問題を質問する、授業を動画で撮影するなど勉強においてもスマートフォンを活用しているユーザーも見られます。

 

 

 

 

いかがでしたか?

今回は最新スマホ事情ということで、10代のスマホユーザーがスマートフォンやiPhoneをどんな風に使っているのかお分かりいただけたと思います。

正直驚くようなことばかりで、自分が学生のころには考えられないような使い方ばかりでした。