明けない夜はない

気になったこと、感じたことを情報発信しています。

里田まいも?北海道人はゴキブリが怖くない!?意外な常識

f:id:autonomi-ataxia3104:20161005123849j:plain

 

みなさん、こんにちは!

今回は、北海道人の常識に意外なものが多いと、友人から聞いたことがあるので、北海道人の常識について調べてみました!

 

 

 

 

 

ゴキブリがあまり生息していない

北海道ではあまりゴキブリがいないせいか、ゴキブリを怖がる人が少ないそうです。それどころかゴキブリを見たことがない人もいるそうで、実に羨ましい!

北海道にゴキブリが少ない理由は、寒さに適用できないからです。

そのため、北海道のような極寒の地域では、ゴキブリは生きていけないのです。

ところが、最近では状況が変わってきて、繁華街などに少なからず生息しているという話も聞きました。

その理由として

♰暖房が普及し、24時間使用できる暖房器具が増えたこと。

 

♰飲食店やショッピングモールなどでは、本州から送られてくる段ボールや中古の家電製品などに、卵が植えつけられ、そこから繁殖する

 

などの理由でゴキブリが以前よりも、極寒の環境でも生息しやすくなったという背景があります。

芸能人の里田まいさんはなんと”!ゴキブリを潰せるとTVに出演した際にコメントされていました!すごい!

 

f:id:autonomi-ataxia3104:20161005130225j:plain

 

ゴキブリだけじゃない!北海道人の意外な常識

北海道人はゴキブリが怖くないという、話をご紹介しました。

ゴキブリ以外にも、北海道には意外な常識があったのでご紹介していきます。

 

♰電車を「汽車」と呼ぶ

北海道ではほとんどが非電化区域のため、ディーゼルエンジンで走る気動車が主流です。そのため「汽車」と呼ぶそうです。

電車を汽車をと呼ぶ風習があるのは北海道だけみたいですね

 

♰雪だるまができない

北海道というと積雪がすごいというイメージがありますが、意外なことに雪だるまが出来ないようです。

その理由は、水分が少ないパウダースノーと呼ばれる、サラサラした雪なので固めることが難しい為です。

雪を固める際は水をかけてそうですよ。

 

 

 

 

いかがでしたか?北海道人の意外な常識についてご紹介しました。

自分にとっては常識でも、ほかの人からしたら常識ではなかった、ということはありますよね?

みなさんのお住まいの県ではどんな常識があるのでしょうか?

ぜひ教えてくださいω