明けない夜はない

気になったこと、感じたことを情報発信しています。

はてなブログの解説書を買いました。

Amazonではてなブログの設定・デザインの仕方を詳しく解説している本があったので、さっそくレビューします!使い方がわからなかったり、もっとカスタマイズしたいと思っているかたは注目です(^o^)/

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

この本を買ったきっかけ

私がこの本を買おうと思ったきっかけは、カスタマイズの仕方がわからなかったからです。はてなユーザーさんのブログを見ていると、いろいろなデザインがあって「どうやったらこんな風にできるんだろう?」と思ったのがきっかけです。

そこでAmazonで検索したら売っていたので購入しました。

 

f:id:autonomi-ataxia3104:20160930145322j:plain

 

このページでは私が実際に読んでみて参考になった情報を皆さんにも紹介していきたいと思います。

 

便利なメニューの貼り付け

はてなブログではAmazonの商品を紹介したり、写真を投稿するなど記事を書く時によく使う機能が、サイドバーにまとまっています。

ブログに挑戦する方はまずサイドバーの使い方を覚えましょう。

便利な機能で簡単に使うことが出来ますよ。

 

①記事の作成画面でサイドバーメニューの□で囲まれた∔のアイコンを押す

□で囲まれた∔のアイコンを押すと編集サイドバーが表示されます

③使いたい機能をクリックするだけで、引用貼り付けやカテゴリーなどのオプションを、ショートカットとしてタブに追加することが出きます。

 

誰でも簡単にできるのでぜひ使ってみてください。

 

はてなブログproとは?

はてなブログproは有料で使うことが出来る、独自ドメインや広告表示を無くすことができるサービスです。

クリック課金型のアフィリエイトサービス「グーグルアドセンス」の新基準とし、て独自ドメインでなければ審査に通らなくなった、という噂も聞くので、有料プランにすることも視野に入れておいたほうがいいかもしれません。

私ははてなブログproにしていますよ。

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

いかがでしたか?今回はほんの一部を紹介しましたが、ぜひカスタマイズの仕方がわからないという方は買ってみるのもいいかもしれませんよ。